【警固屋記念・1R】
≪出馬表≫
1 エンサインバジーナ
△○−△− ○踏込
2 シベリアンカラー
−−−−○ ○踏込
3 マッチョテュート
△−△▲▲ ○絶好
4 スマイルアンドゴー
−△−△− ○踏込
5 ソードオブウインド
◎△−◎◎ ○気合
6 カイエン
▲◎◎−− ○絶好
7 ランディーローズ
−−−−△ ×踏込
8 プリムスラーヴス
−−○−− ○踏込
9 サンダーストーム
○−▲○△ ○気合
10 サブマリン
−▲−−△ ?イレ
2002年度アド版呉BC開催最後の大一番、KBAXグランプリ「警固屋記念」決勝がいよいよ開幕しました。夏の「清盛塚大賞典」とは出走馬の選考形式こそ違うものの、厳しい条件を潜り抜けてきた精鋭10頭が集結しました。登録すれば予選免除だった下半期の優勝馬2頭の登録がなかったり、ファン投票1位の支持を得たティーナフォエバーがまさかの予選敗退に終わるなどして決勝は若干寂しいメンバーとなりましたが、それでも夏のグランプリ馬を含む3頭のKBAX優勝馬や雑誌、祭などでの活躍馬、その他個性派の人気馬を交えた好メンバーによる、非常に興味深い一戦となりました。
さあ第1戦ですが、いきなりカイエンが超絶入ってます(;'o')
予選でも超絶を交えた大爆発で1位突破を果たした同馬ですが、
初っ端から超絶とは幸先のいい出だしになりそうです。
状態も万全で、あとはどんな勝ち方を見せてくれるのか!?
1番人気は雑誌でもお馴染みの凶悪馬ソードオブウインドで3.1倍、そして5.7倍でサンダーストームが続いています。3〜9番人気は横並びで、超絶カイエンは4番人気。そして最低人気が夏のGP馬・スマイルアンドゴーとなっています。
唯一騎手(蛯名正)が被ったマッチョテュートとサブマリンですが、乗り替わりはマッチョテュートの方になりました。あれだけ大量の試走を繰り返して決定した蛯名正Ver.だけに2大会無敗のGP制覇を狙うBobu師にとっては痛恨の極みでしょう。これから20戦、何とかして克服してほしいところです。
なお、脚質は全馬「差し」です。では第1戦の発走です!!
≪スタート≫
お〜っとランディーローズ、1頭ポツンと大出遅れ!!
対照的に素晴らしいスタートを切ったのはサンダーストーム!
どうやらそのまま先手を奪うようです
そして超絶カイエンは単独2番手から先頭を伺います
≪道中≫
結局1馬身のリードを取りました、先頭のサンダーストーム
カイエンはどうやら行きません、2番手をキープ。
その他の掛かり馬にも行く気配は全く感じられません
3番手には最内枠のエンサインバジーナ
半馬身差でシベリアンカラーが外に並んでいます
1番人気のソードオブウインドは中団からやや後方
≪残り800m≫
先頭はまだサンダーストーム、リードは2馬身
カイエンはまだ差を詰めてきません
唯一外から上がっていったのは人気のソードオブウインド!!
一気に4番手までポジションを上げてきた!!
≪直線入り口≫
ここで先頭集団が横一線に並んだ!!
そしてその中から白い馬体が突き抜ける!!
イレ込みサブマリンの大まくりだ!!
果たしてこれで持つのか!?
さらに2番手にはなんと大出遅れランディーローズ!!
サンダーストームは3番手!!
カイエンも4番手に下がったがそこから上がっていく!!
≪残り200m〜ゴール≫
先頭はサブマリン、2馬身のリード!!
2番手争いは・・・お〜っと来た来た漆黒の馬体!!
カイエンの超絶ターボエンジンに火がついた!!
速い速い!!
100km/h・・・200km/h・・・
サブマリンを並ぶ間もなく交わして先頭に躍り出た!!
そして残り100m!!
もう誰も追いつけない!!
これは速い!!
カイエンが圧倒的スピードで突き放す!!
そしてそのままゴールイン!!
大方の予想通り、超絶カイエンがスピードで圧倒しました!!
離れた2着にはサブマリンが粘ったようです!
≪結果≫
TIME:2.19.5 4F:43.0 3F:31.3
1着 カイエン
2着 サブマリン
3着 サンダーストーム
4着 エンサインバジーナ
5着 ソードオブウインド
6着 マッチョテュート
7着 シベリアンカラー
8着 プリムスラーヴス
9着 ランディーローズ
10着 スマイルアンドゴー
やはり速かったカイエン、瞬発力勝負で圧倒し、まずは第1戦快勝!この勢いで予選に続いて決勝でも圧勝するのでしょうか?2着にはまくったサブマリンがそのまま粘り込み、好スタートから道中楽に逃げたサンダーストームが3着。ペースは前半マイル1.35.8と決して遅くはないのですが、掛かり馬が行かなかったためか前残りの競馬となりました。それでも塩飛びで大出遅れ→まくりのランディーローズはさすがに失速しましたが・・・(笑)
2Rへ≫
≪TOP